Wanoのブログ

主にUnreal Engineを用いたゲーム制作について書くつもりです。

自己紹介

初めまして。Wanoと申します。

趣味として個人ゲーム開発者を目指し、Unreal EngineBlenderを使い始めました。

今回が初めての記事なので、私がどのような人物であるかを述べていきます。

ゲーム制作歴 

うろ覚えですが、まずは私の経歴について説明しておきます。

見ての通りゲーム業界の人間ではなく、ズブの素人です。ですから、私が今後書くであろう記事は参考程度に留めていただきたいです。

 

経歴
2013 Blenderを用いて人生初の3Dモデリングを行うが何も分からずやめる。
2018 Scratchを用いて人生で初めてゲームを作るが満足してやめる。
2020 UE4に出会い、半年ほどかけてゲームを作るがまた満足してやめる。
2022 Mayaで車を作るも力尽きる。
Unityでゲームを作るがUEのBlueprintが恋しくなる。
2023 UE5とBlenderを1から勉強し直し、活動開始を決意。
5月:アンリアルクエスト5に参加する。
7月:第20回UE5ぷちコンに応募する。

 

いっつも一瞬でやめてますね。ですが最近はイベントのおかげでモチベーションを保つことに成功しています。株式会社ヒストリア様とエピック ゲームズ ジャパン様には感謝しております。

ブログを始めた理由

体のいいことを言うと、誰かの役に立ちたいからです。

現在進行形でたくさんの解説記事や動画に助けられているので、私も誰かの助けになりたいと思いました。

初学者がやるべきことではないのかもしれませんが、そう考えていると一生やらずじまいになりそうなので始めちゃいました。

 

あとは備忘録としての役割と、ひとつまみの承認欲求です。

好きなゲーム

ゲームという存在自体が掛け替えの無い存在なのですが、その中でもフロム・ソフトウェアの作品が大好きです。特にダクソ3。

なんかフロムファンって自分で作ろうとする人多くないですか?なんででしょうね。

呆れられるかもしれませんが、私もソウルライクを作りたいと考えています。

最後に

以上となります。

今後ともよろしくお願いします。